自遊会 〜自然と遊ぶ会〜

titleIcon 津軽半島周回 2009年9月20日

日程 2009年9月12日
天気 晴れ
コースタイム 小泊(8:30) - 龍飛崎(11:00) - 今別(12:30) - 蟹田(14:00)
立ち寄り湯 よもぎ温泉(¥350/石鹸等・無)

小泊〜龍飛崎〜蟹田 75km

半島残り半周。今日も天気が良いようだ。小泊から見える龍飛崎への登りは今回の核心部だ。
宿の可愛らしい犬に別れを告げて、お土産にプルーンをもらって出発する。登りまでは海岸線沿いに平坦な道が続き快適に進んで行く。
登りに差し掛かる前に一息入れ、気合を入れてペダルを漕ぐ。初っ端から平均斜度10%と先日の関田峠を思い出すが最初の坂(一の坂)を越えると緩やかな登り坂が5kmほど続く。 登りきったところで龍飛崎を眺められる展望台に到着する。あとは龍飛崎まで下り道だ。ここで今回の最高速度52kmをマーク。
龍飛崎には日本で唯一の階段でできた国道がある。もちろん車は通れないが、自転車はうまいこと横のスロープを使って移動することができた。
ここから残り30kmは追い風に助けられ順調に蟹田へ到着した。
当初は、当日に八甲田へ移動する予定だったが、駐車場のすぐ脇の海辺に良いテン場があったのでここに泊まることにした。

001 002 003 004 005 006 007 008 009

写真をクリックするとスライドショーが見れます。スライドは矢印キーで操作できます。

back
Copyright (C) 2008 - 自遊会. All Rights Reserved                 Access: カウンター