自遊会 〜自然と遊ぶ会〜

titleIcon 常念岳 2009年9月12日

日程 2009年9月12日
天気 晴れ
コースタイム 一の沢口(6:00) - 常念乗越(9:00) - 常念岳(10:00) - 常念乗越(11:00/12:00) - 一の沢口(14:00)
立ち寄り湯 穂高温泉郷 しゃくなげ荘

常念岳 一の沢〜常念岳往復

計画当初はテントで八ヶ岳へ行く予定だったが、土曜日が雨のため日帰り山登りとした。
前日の雨がウソのようにスカッと晴れた。今年の夏は雨が多かったが、秋に入りようやく天気も良くなってきたようだ。
一の沢の登山口から沢沿いの登山道を進む。良く整備されてなだらかな歩きやすい道だ。残り標高差500mになってからは勾配が急になりそのまま乗越へ突き上げる。予定通りの時間で常念乗越にたどり着いた。常念小屋・山頂ともに登山客で賑わっていた。
小屋で良く冷えたビールを買い外で乾杯する。乾いた喉にビールが染み渡る至福の一時だ。
下山は温泉を目指し、一目散に山から降りて行った。

001 002 003 004 005 006 007 008

写真をクリックするとスライドショーが見れます。スライドは矢印キーで操作できます。

back
Copyright (C) 2008 - 自遊会. All Rights Reserved                 Access: カウンター