自遊会 〜自然と遊ぶ会〜

titleIcon 会津駒ケ岳 2009年4月19日

日程 2008年4月19日
天気 快晴
コースタイム 4月19日:国道脇駐車場(9:30) - 登山道入口(10:00) - ヘリポート(10:30) - 1800m台地(12:00) - 駒の小屋下(13:00)
滑走開始(13:30) - 登山道入口(15:00) - 国道脇駐車場(15:30)
立ち寄り湯 小豆温泉 窓明の湯

会津駒ヶ岳山頂直下には広大なスロープが続いており、滑りには適している。また近隣の山と縦走もできそうでスケールの大きい山域だ。

4月19日:会津駒ケ岳

朝9時と遅い到着となってしまった。狭い駐車場にはすでに車が満車状態だったがスペースを見つけてなんとか車を突っ込んだ。 林道には雪はなく、ブーツでひたすら車道〜夏道を歩いていく。ヘリポート(アンテナ)まで来てようやくシール登行が始まる。 はじめはブナ林、標高が上がるにつれて杉林へと次第に切り替わっていく。1800m付近の台地で小休止を挟さむ。1L用意した飲み物があっというまになくなってし まった。
100mほど登ると森林限界を越えて白い山肌が現れる。会津駒だ。非常に魅力的な斜面だが、ちょっと行動終了時間までには登りきれそうもない。残念だが今回は 駒の小屋下で行動を終了した。

aidukomagatake001 aidukomagatake002 aidukomagatake003 aidukomagatake004 aidukomagatake005 aidukomagatake006 aidukomagatake007 aidukomagatake008 aidukomagatake008 aidukomagatake008 aidukomagatake008
Copyright (C) 2008 - 自遊会. All Rights Reserved                 Access: カウンター