自遊会 〜自然と遊ぶ会〜

titleIcon 武尊山 2007年01月14日

日程 2007年01月14日
天気 晴れ
コースタイム 武尊牧場駐車場(8:30) - 武尊避難小屋(11:30) - 滑走開始1820m(13:30)
西俣沢(14:30) - 1520m尾根(15:30) - 林道(17:30) - 駐車場着(22:00)
立ち寄り湯  −

西俣沢

武尊牧場スキー場駐車場で待ち合せ。リフトを2本乗り継いでスタート地点に登る。
今日のコースは時間との戦いになることが予想され14時をリミットとする。武尊山避難小屋(1760m)に11:30着。ここからは吹き溜まりの凹凸の中を進むことになり時間を費やしてしまった。 1880m地点で武尊山頂を断念し、1820mに引き返し滑走地点とした。
西俣沢は前日からの降雪で新雪が積もり、各々雪煙あげながら滑りこんで行った。
前日からの雪でかなりの深雪だ。斜度のない尾根筋の斜面はラッセル状態となり斜度のある西俣沢に合流する沢に向かうことにする。そして、腰くらいまである深雪をしばし楽しんだ。
予定は西俣沢の1400mまで下り、向かいにある尾根に取りつき1450mに高度を上げてからトラバース気味に1350m地点の林道に出る予定であった。しかし、1520mの尾根ピークまで出たほうが滑走方向も分かり易いし滑走に適していると判断し予定を変更。これが、この後の長〜いヘッデン行軍の始まりとなってしまった。

尾根のピークまで登り、やれやれと休憩後、シールを外し尾根沿いに進んだところ、とても降りられそうもないガケがあるではないか。地図ではわからない。気を取り直しシールを再度取り付け、登った地点まで戻る。ここから尾根を巻き気味に高度を下げ林道に向かうことにする。この時すでに暗闇、ヘッデン行軍となってしまった。
17:30頃に目的の林道に到着。やれやれと休憩し腹ごしらえをする。しかし、喜びもつかの間。林道を進んだところ突然林道が消えているではないか。1時間位消えた林道探しをすることになる。結局そのまま進めば良かったのだが、がけ崩れや雪崩で林道が消失していたようだ。やっと見つけた林道を進み西俣沢を渡る橋を目指す。しかし、橋のあるはずの地点まで来るが橋がない!土台しかない。渡れる場所探しに奔走し、やっとのことで渡る。ここでメンバーにいやな予感が走る。この先、再度渡り返しがあるのだ。案の定また、橋がない。ここでも渡れる場所探しに奔走することになる。それぞれの渡り方?で沢を渡り、ここからは快適な林道となった。先方にはスキー場の明かりがよく見え足も速くなる。
スキー場の駐車場には10:00の到着。広い駐車場には我々の車2台だけだった。自動販売機で暖かい飲み物を仕入れ、みんなの無事と頑張りに乾杯した。みなさんごくろうさんでした。

001 002 003 004

写真をクリックするとスライドショーが見れます。スライドは矢印キーで操作できます。

back
Copyright (C) 2008 - 自遊会. All Rights Reserved                 Access: カウンター