自遊会 〜自然と遊ぶ会〜

titleIcon 佐渡山 2010年03月07日

日程 2010年03月07日
天気
コースタイム 大橋(6:30) - 黒姫分岐(7:30) - 頂上(10:30) - 南西斜面(11:00/11:30)
山頂(11:30) - 佐渡山南コル(11:40) - 大橋(12:00)
立ち寄り湯  −

土日の泊まりで乙妻山計画で出発する。前日は3時頃に道の駅に到着し、すぐに寝袋に潜り込みバタンキューとなる。朝起きると雨がちらついている。かすかな期待を込めて大橋へ行くもやはり雨... 9時頃まで天気待ちをしたが全くやむ気配がなくゴロゴロしているうちにすでにお昼になる。山はあきらめて戸隠へ蕎麦と温泉に漬かり、ここでも夕方までゴロゴロする。登れなかったのは残念だが、 たまにはこんなのもいいかもしれない。この後神社で水を汲み、たまたまやっていた祭りをチラ見して寝床に移動する。移動式別荘の中でくつろぎながら食事を作り翌日の計画を練り直す。

朝4時目を覚ますと雨から雪に変わっている、山頂の雪質に期待が膨らむ。朝6時半に大橋に再び帰ってきた。とりあえず今日はまだだれも入っていないようだ。 佐渡山の南側コルまで雪質を見ながら行き、乙妻方面か佐渡山にすることにしていたが林道でハプニング発生!仲間のビンディングがスッポリ板から取れてしまった。1度付け直した後から割れてしまってようで さすがにどうしようもない、ここで別れて単独佐渡山を目指す。まずは佐渡山のコルにあがるはずだったが沢の渡るポイントを見過ごしてしまい左岸から尾根へ取り付く。標高をあげるにつれて良いブナ林が広がりだす。 稜線にでると延長戦上に頂上が見え、右手には立派な雪庇が続いている。下りは往復と考えていたが、頂上直下に良さそうな斜面が広がっていたからチェック後滑ってみる。ちょっとカリカリ気味だったがまずまずの雪質だった。 あまり滑ると登り返しが大変なので適度なところでストップし頂上へ戻る。あとは登ってきた斜面を滑る。頂上からはノンストップで1時間ほどで大橋に帰ってきた。滑るエリアは結構ありそうな山だった。

001 002 003 004 005 006 007 008 009 010 011 012 013 014

写真をクリックするとスライドショーが見れます。スライドは矢印キーで操作できます。

back
Copyright (C) 2008 - 自遊会. All Rights Reserved                 Access: カウンター